ハマ音合唱団では、その年のサマーコンサートで取り上げた曲の舞台となった土地を訪れたり、訪問先の合唱団とジョイントコンサートを楽しんでいます。フォトギャラリーでその様子をご覧ください。


2016年 松島・秋保・会津若松・猪苗代

 今年の夏の集いは、以前から支援している宮城県東松島市矢本の復興住宅「あおい地区」夏祭りでの交流会とコンサート、そして、鹽竈神社、高村千恵子の生家、鶴ヶ城、猪苗代湖、会津磐梯山を巡る旅でした。道中台風の心配もありましたが、強烈な晴れ男女を要する我が合唱団は、ほとんど傘をさすこともなく、好天に恵まれて旅することができました。

復興の街「あおい地区」では聞いて下さる皆様も、歌う合唱団も、時に涙を流しながらの感動的な交流ができました。地元に伝わるすずめ踊りを舞う子供たちの凛々しいこと! そして夜は恒例の大宴会で更けていきました。


2014年 白馬

白馬にある合唱団とジョイントコンサートをさせていただきました。夏のひととき、地元の豊かな恵みを頂きながらの「満点の星空パーティー」最高でした!

白馬の皆様、お世話になりました。


2012年 松島・秋保・いわき

2011年3月11日に起こった東日本大震災で被災した、宮城県東松山市大曲地区ほかを訪問しました。

現地の仮設住宅の自治会長からお話を聞き、以降「横浜歌の絆の会」の活動を通して合唱団全体で被災地支援に参加しています。


2011年 富山県五箇山

世界遺産の合掌造りの施設に宿泊しました。現地の方々による本場の「こきりこ節」を見せていただいたり、囲炉裏を囲んでお魚料理を堪能したりと、自然の中で育まれてきた日本の伝統文化の力強さを実体験してきました。夜はお約束の大宴会です。

2005年 軽井沢